FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本テレビ『世界一受けたい授業』にて伊勢まだいを紹介 H29.4.22(土)〈19:56~20:54放送〉

 日本テレビ『世界一受けたい授業』にて伊勢まだいが紹介されます。この番組は、国内外からその分野を代表する名物講師が登場し、自ら「使える学問」を講義する番組です。今回の放送テーマ「世界のVIPをうならせた女性シェフが作る春が旬の魚介料理!」(仮)では、講師に志摩観光ホテルの樋口シェフが登場予定。
 番組では、「春の魚介料理」の授業と題し、シェフの地元三重県南部(熊野灘)で養殖している旬の「伊勢まだい」を紹介及び料理を作っていただきます。(詳細は下記の通り)

                        記

放 送 局:日本テレビ
番 組 名:『世界一受けたい授業』
放送テーマ:「世界のVIPをうならせた女性シェフが作る春が旬の魚介料理!」(仮)
放送予定日:4月22日(土)<19:56~20:54 放送>
講   師:志摩観光ホテル樋口シェフ 

DSC05265.jpg
スポンサーサイト

伊勢まだいがAEL認証(養殖エコラベル)を取得!!- 3月27日(土) 東京・新富町にて - 

 安全・安心で環境・生態系に優しい養殖業を認証する “養殖エコラベル(AEL)制度”。この度、三重県海水養魚協議会(伊勢まだい生産者部会)の「伊勢まだい」が厳しい審査をクリアし、認証を取得した。
 この制度は、一般社団法人日本食育者協会がスキームオーナーとなって平成26年2月に発足したもので、国際基準を満たした基準をもとに、養殖環境から生産・加工・出荷の管理体制などを、独立した認証機関(公益社団法人日本水産資源保護協会)が審査し、基準を満たす養殖水産物へ認証を与えるというもの。

 認証には、①生産段階認証と、②流通加工段階認証の2種類があり、①では、確立された管理体制と、環境生態系の保全に適切な措置がとられているかどうか、②では、生産段階認証を受けた対象水産物に、その他の水産物の混入を防止する管理体制がとられているかが、審査された。
 審査の結果、「伊勢まだい」は①生産段階認証、②流通加工段階認証の両方を取得し、3月27日には、認証証書授与式が行われた。

↓認証証書授与式に出席した生産者の掛橋氏
掛橋さんa

↓AEL認証証書を手にする掛橋氏
掛橋さんb

伊勢まだい奉納 -3月4日(土) 伊勢神宮・外宮にて-

平成29年3月4日(土)、伊勢神宮・外宮にて「伊勢まだい」の奉納を関係者とともに執り行い、奉納証明書を受け取りました。

DSC_0265.jpg
↑奉納・伊勢まだい

DSC00997.jpg
↑外宮奉納の様子

DSC01063_20170411172533132.jpg
↑伊勢神宮奉納証明書
プロフィール

伊勢まだい

Author:伊勢まだい
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。